陸、風をつかめ! 凪、風を止めないで
あかんたれ君&ビビリちゃん克服なるか!?トイプードル陸と凪のいろんなこと...
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
陸、凪をつかめ?
お見合いの次の日の朝

ベアちゃん...テンション高い

いつも陸は夜寝る時サークルで寝ます。ベアちゃんはどうかな?寂しさからきっと3回位はないて起こされるはずと思って初日は心の準備をしていました。

ベアちゃんは陸のすることをかなり見ている様子だったので先に陸をサークルに入れて寝かせ、ベアちゃんをサークル入口に連れていくと自分からベッドに寝にいきました。扉を閉めて...ほうらキューキュー言うぞ!っと待ってもうんともすんとも言わず。大人しく眠ってしまいました。
たたかうぜ!モードだった私は拍子抜けしつつ寝ました。とってっもありがたいことなんですけどね

DSC03229.jpg
陸兄ちゃんの真似しちゃうんだぁ

陸が隣のサークルに居たからおとなしくベアちゃんも入っているみたいで、陸をサークルから出したら私も出してーって大騒ぎ。出たあとはパタパタっとリビングを点検。基本は陸の真似をしているみたいでかわいい

あっトイレはオシッコは一回ニアミスがあったけどほぼ100%出来ますウンチはまだ難しいみたい。環境変わったししかたがないことです。ただ、ポーズでわかるからシートを敷こうと近づけば近づくほど散乱してしまうどうやって教えればいいんだろう?

プードルに生まれたからには避けられないスリッカーのブラッシングもコームもぜんぜん嫌がらない。
前脚だけはやけに嫌がるけれど顔周りはへっちゃらみたいでウトウトしてる。

とうちゃんとあまりにも手をやかない(?)コだね。問題を待っていたわけじゃないのですが、ベアちゃんの色がぜんぜん伝わってこない...心配だね。と言っているそばから陸を追っかけたり(とっても迷惑そう)、陸を撫でていると強引に入ってきたりとドンドン個性がでてきた。

そうでなくっちゃ!ずいぶん表情がでてきた。よかった

でも、心配ごとはあります。
ごはんをあまり食べません。警戒心のある子だからしかたがない、本当にお腹が減ったら食べるだろうと神経質にならないようにしているのですが、もう少し太ってほしいのでやっぱり気になる...

一日目の晩ごはんはゆっくりフードチェンジの為にミクボスさんから頂いたごはんをあげました。
食べない。ふやかしてみたが食べない。手で一粒ずつあげると食べた♪でも20gは食べてないなぁ...

二日目の朝。ずっと手であげるわけにもいかないので困ったなぁと思っていたらとうちゃんが新案を提案!ベアちゃんは後をずっとついてくるから背中が安心なんちゃうか?ということでフードボウルを背にして三角座りしてあげてみた。またまた?と思ったらなんと完食やるじゃーんとうちゃん。

その日の晩ごはんは背中作戦上手くいかず食べない。でもお膝に座らせたら食べる!
...あかんよなぁこんなんじゃ。サークルであげても食べない。

DSC03227(1).jpg
ボクが代わりに食べてあげるって?

2日目のお昼過ぎ...悩みに悩んでいたベアちゃんの名前が決まりました
名づけ権はとうちゃんがもっているので待っていた私。お友達に提案してもらった名前とかいくつか挙げているのに決めてくれないから いいかげんにしてよ?ムッキーという状態になるでぇと脅しつづけた。

もうご存じの方が多いですよね。ではさらっと『』に決まりました

実は凪という名前は早い段階でうっすらと出ていました。なぜうっすらなのかと言うととうちゃんの大好きなウインドサーフィンは風があってのスポーツ。凪は風がないから進めないし、波がないから飛べないし...

でも最終とうちゃんは凪を選びました。わが家が穏やかで凪の状態であるようにと。

そのあと名前も決まり、陸と凪を見ていたら「もう手放せない」と強く思いとうちゃんと相談して正式譲渡をお願いしました。

SN3J0009(1).jpg

2回目の浜公散歩。今回はスリングで来たものの、陸用なので凪はすっぽり入ってしまいお外が見えない状態。軽くて小さいスリングが欲しいよーとうちゃん♪凪のためや買ったげて?

SN3J0008.jpg
今日の浜公の運河は凪

SN3J0015.jpg
凪って呼んでね?♪

陸、風をつかめ!凪、風を止めろ...ほんまや

ミクボスさんのご指摘まで気がつかなかった...さすがうっかりな私。

どぼしよ?
コメント
この記事へのコメント
風もね、最初、全然食べなかったよ。
陸は食いしん坊だから食べないってことで
悩んだことなくてかなり困った。
フードもいろいろ変えて悩んでの繰り返しでした。

我が家は朝はドッグフードなんだけど
夜は手作りご飯にしているのね。
それで風には朝晩大変だったけど
手作りご飯をあげてみたのよ。
そしたら食べるようになった。
今でも好みがあってドッグフードもお好みのものしか食べないけど・・・

慣れるまで大変かもしれないけど
生活のリズムがわかってきたら食べるように
なると思うよ。あまり頑張らずに
様子みながらで大丈夫だと思うよ。
2009/07/22(水) 23:03:26 | URL | 陸ママ #-[ 編集]
あらためまして~ 優芽(ゆめ)ママでーす。
先日はホントに失礼いたしました!
うちのムスメともども興奮して、バタバタしてしまいまして~
まったくお恥ずかしい限りです。

凪ちゃん、運河でまったり~してますね。
なんだかじぃ~んときます。
海のニオイ、ちょっとしたかな?
浜風も、コンビナートの光も、
これからどんどん体感していくんよね。

ミクボスさんと凪ちゃんがつないでくれたご縁で、
どうぞこれからヨロシクお願いしますね!浜公の桜も一緒に見れるといいな。

環境の変化で、いろいろと心配もあると思いますが、
マキコさんも体調に気をつけて下さいね。
これからが暑さの本番、乗り切っていきましょー!

2009/07/23(木) 00:02:41 | URL | かんこ #qmrWwidY[ 編集]
手でやったら食べるなんて甘えてるんだねー
ここがお互い、根性のみせどころかな?

陸をどけて。。。のくだりなんか、さすが女の子だね!
将来はきなこかしら(笑

4歳だけど(4歳だっけ?)陸家の一年生として馴染んでいってね♪

改めて家族が増えておめでとう。
悩み事も増えるけど、楽しみももーっと増えるよ^^

2頭の違いを楽しんでいるさきっぽでしたー
2009/07/23(木) 00:35:35 | URL | さきっぽ #-[ 編集]
ご無沙汰してます昨日ワンダーズさんに会いましたその時凪ちゃんの話しをしました私のところも、ロージーがジージョの真似ばかりします女の子なのにご飯は、ロージーも食が細くなかなか食べないですよ!でも砂肝だけわしっかり食べますがご飯の時は、凄くわがままになりますお父さんが休みの時は、餌入れから一口ずつもらっています女の子は、わがままです男の子は、甘えん坊ですまた皆さんに会いたいです(^-^)
2009/07/23(木) 01:08:59 | URL | ジージョかーさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/23(木) 08:41:42 | | #[ 編集]
凪ちゃんお迎えおめでとう♪ヾ(∇ `o)。゚o+。
ちゃん太なんて未だにゴハン食べないこと多いし、食いつきも個体差あると思う。
ゆっくりゆっくりで大丈夫だよ☆
陸ちんのまねっこしたり、後ろをついてきたり、凪ちゃんのペースで気持ち開いてきてくれてるんだろうね♪

さきちゃんが言うように、大変なこともたくさんあるだろうけど、楽しみや喜びもたーくさん増えるね(^_-)-☆


2009/07/23(木) 16:57:05 | URL | たかぼん #-[ 編集]
いい名前やん♪
凪ちゃん、陸ちんのまねっこしてるの~かわいいわぁ
陸ちんがいれば、寂しくないんやねぇ
大人しく寝れたのってスゴイよね!
確かに拍子抜けやけど(笑)
個性が出てきて、陸ちんとの違いが楽しめるのかぁ
いいねぇ~多頭飼いの醍醐味やね!
2009/07/23(木) 18:50:58 | URL | ひろみ #-[ 編集]
陸ママさん
ありがとうございます。
気持ちが入りすぎてついつい「凪、ごはんたべるんだ~」と
念じてしまいます。それが凪にプレッシャーを与えてたりして...
そうですよね、一生懸命今の暮らしに順応しようとしている凪がいます。
頑張らず見守ってあげたいです。

風ちゃんも最初はそうだったんですよね。
陸ちゃんは食いしん坊...ウフフうちの陸も同じですe-446

陸ママさんのところは晩ごはんは手作りご飯ですか!
私はあこがれつつも自分にはできないと遠ざけていました。

でも一度チャレンジしてみようかなぁ...
2009/07/24(金) 00:08:49 | URL | マキコ #-[ 編集]
かんこさん
優芽(ゆめ)ちゃんもママさんも明るくて眩しい感じでした。
私はヘラヘラ、陸はオドオドしていたと思いますe-330
今度はゆっくり浜公散歩しましょう♪よろしくお願いします。

凪は本当におでかけ好きみたいです。いい表情をします。
かわいいです←すみません
ゆっくりでいいので外で歩いたり走ったりすることの楽しさに目覚めてほしいです。

ありがとうございます。かんこさんもお体を大切になさって下さい。
暑さに負けないぞっオーe-271
2009/07/24(金) 00:21:26 | URL | マキコ #-[ 編集]
さきっぽちゃん
ありがとうさきっぽちゃん♪
甘えてるよー
あともうちょっと太って~と思うから甘くなっちゃう...
意識して家の中走り回らせたらちょっと食べだしました。

はっと気付いたらまともにごはんを食べていない自分が!
食べなあかんね。

うん、女の子はちがうね~e-454
凪にはきなこの素質ありe-271

わが家のルールを早く理解しようとしているような気がする♪
違いを楽しめるようになりたいわぁ~
2009/07/24(金) 08:10:05 | URL | マキコ #-[ 編集]
ジージョかーさんさん
わぁうれしい♪ご無沙汰してます~
ワンダーズママ(ネェネ)にも聞いてました。
ジージョ&ロージーも元気そうですねe-446

ロージーちゃんもそうですか...
いやしい系の陸をみてきているとどうしても食べないと心配してしまうのですが
女の子は演技の要素もあるかもしれませんね。e-454

女の子と男の子の性格の違いだんだんわかってきましたが、
これからもっとでてくるんですよね。楽しみです!

お会いしたいですe-420
2009/07/24(金) 08:30:31 | URL | マキコ #-[ 編集]
非公開さん
こんにちは~ようこそです♪
凪のこれからも見てあげてくださいね。更新が滞ってきたらつっこんでください←もう滞るのか!
凪はとっても甘えたちゃんです。主人、私、陸がどこまで受け入れてくれるのかを試しているようにも思えます。陸の真似をしたり状況をよくみています。一生懸命でかわいいですe-446

トイプードルの男の子...わぁ気になります~e-420
お言葉に愛情を感じます。幸せわんこさんですね。
これからもよろしくお願いします。
2009/07/24(金) 08:44:51 | URL | マキコ #-[ 編集]
たかぼん
ありがとう♪たかぼーん\(^o^)/
ちゃんちゃんもそうなんやね。
どうも陸と比較してしまう...個体差理解してあげなきゃね。
うん、ゆっくりゆっくり☆それは私得意e-271

凪は今いろんなパターンを試みてとうちゃん、私、陸との関係を築いていこうとがんばっているみたい。微笑ましいチャレンジをしています(*^_^*)
遊びたいみたいで陸を誘ってみるけど、陸はかなり戸惑っている...
ちゃんちゃんお手本みせたげて~
2009/07/24(金) 09:01:06 | URL | マキコ #-[ 編集]
ひろみさん
うふふ♪ありがとう~ひろみさん
凪をウインドに連れて行ったら風が止み波がおさまり...ってなったらどうしようe-330
えーっと、一般的にはいいことなんですよね。

凪はいろんな事をよーく観察しています。
陸も周りを見て真似することが多いけど凪もそうみたいです。

昨晩はサークルに行くのを理解したのか陸より先に入っていきました。

個性が出てくる予感大です。楽しみです~
んんっ?ひろみさんも多頭飼いですか!!
2009/07/24(金) 09:10:25 | URL | マキコ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
