陸、風をつかめ! 凪、風を止めないで
あかんたれ君&ビビリちゃん克服なるか!?トイプードル陸と凪のいろんなこと...
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
陸特集~健康編~
また今度とか、つづくとか言いながら放置しすぎて自分でわからなくなってきた...重複する部分がいっぱいありそうだけど私の記録簿だもんね。まぁいいことにしよう

陸は一昨年に環軸椎不安定症で頸椎損傷し手術を受けました。
環軸椎不安定症は歯突起が小さかったりした場合になりやすく、でも陸の場合は立派な歯突起があったためそれが頸椎を損傷し麻痺をひきおこす事となったのではと手術を受けた病院で言われました。
その時は説明を受けながら うーん、じゃあなんで不安定症になったのだ?と漠然と思っていた。

今はなんとなくその原因がわかっている。
その手術を受けた後の入院中の様子をみて、陸担当の(私と陸好みのきれいな)先生が疑問に思ってくださったから。

「陸ちゃんの皮膚は以前からこのような感じですか?」

手術の管をとめる為に陸に貼っていたテープをはがすと皮膚ごとはがれたり、後ろ脚を自分でひっかいて裂けたり、スリッカーをかけると皮膚ごとついてくる...カルテにはスリッカー禁止!!と書かれ、お見舞いに行くたびどこか縫ってもらっていた。

「陸ちゃんは皮膚無力症=エーラスダンロス症候群ではないでしょうか?」と

コラーゲン線維の先天性異常で結合組織の脆弱(ぜいじゃく)性(もろさ)を特徴とし、関節、皮膚が過伸展する病気で今のところ治療法も見つかっていない難病です。

病名を告げられた時にショックより、今までのモヤモヤがはれてスッキリしたのをおぼえている。
どんなモヤモヤがあったのかと言うと...

関節に関しては、
陸が一歳にもならない頃に走って小回りをしようとするとキャンとないて震えるので病院に連れていったら、前左脚と後右脚の関節部分の骨が無いと言われた。ひどく痛がるようになったら骨を切ってのばす手術をしましょうと言われた。

それから特に痛がるようなことはなく(もともと地味犬だったので暴れて痛くなる場面もなく)きたものの、気になったので京都のT先生に診てもらったところ 関節の靭帯がないか機能していないので、将来痛みが出てきたら関節を固定する手術をしましょう。歩いたり寝転んだりはできるけれど常にのばしたままの状態になるので走ったり伏せはできなくなりますと。

皮膚に関しては、
やわらかくて太ってたのが急にやせて皮があまってる?みたいな状態。お友達プーちゃんのような張りのある皮膚ではない←いろんな病院で言ったけどやんわりと流された。

ちょっとひっかいただけで毛と皮膚が付いてくるから、他のわんこと接触させられない。スリッカーでさけることもあるので事情がわかって対応してくれるトリマーさんでないと託せない。
この事を伝えておかなくては、わんこ好きな相手を傷つけ迷惑をかけることになる。

自分で耳後ろをカイカイして皮膚がさけて病院に走ることもあった。
何度となく皮膚を縫ってきた陸。治りが早いこともあって慣れてきてしまった気がする。

そして環軸椎不安定症になった原因も、コラーゲンの生成や代謝の異常により靭帯が機能しなかったからなのではないかと。

DSC08918 (1)
↑調子がいい時とそうでない時とで皮膚のやわらかさ(皮とゼリー位?)が全然ちがいます

正式な病状判定の検査は受けていません。受ければ何型かわかるかもしれないけれど治療法がないのにはかわりはないから。
皮膚のことが得意な尼崎の先生も、堺の先生も陸はエーラスダンロス症候群だろうと診断されました。
症状5項目くらいの判定基準をすべてクリアしていますと←クリアとは言ってないね

治療法がないと言えど、先生の指導のもと対策として(多量に摂取しても活かされるのはほんの少しかもしれないけれど)コラーゲンを摂取しています。そしてゴハンのほとんどがたんぱく質です。
幸い肉食系女子の凪にもたんぱく質中心のゴハンはいいみたいです。
一年半以上つづけていますが、皮膚の状態は安定しています。関節も立っているとゆらゆらしていますが痛みはないようなのでよしとしています。

DSC08943.jpg

動物病院の先生でもなかなか出会わない病気らしく、情報があまりないようです。
ブログでも同じ病気のわんこさんにはなかなか辿り着けず。
陸のことを発信することで、私のようにモヤモヤとしている人へのなんらかのヒントになったりするといいなぁと思いつつ...

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
心のど真ん中にずしんと感じました。

多分、こちらではその病名にはたどり着かないでしょうね。。

昨日、荒井延明先生の講演を聞く機会が
あったんだけど「皮膚科」ってご自分のことをおっしゃってました。

皮膚科??
そうだよね、人間にも色んな病気があるんだから、ワンズにも特化した病気があるんだよね。
って、、、納得したのよ。

陸君のお話、、目頭が熱くなるけど聞きたいです。ぼちぼちで良いので(過去の記事も読んでるんだけどな。。。零れ落ちたらしい)
アップしてくれたら嬉しいです。
2012/05/20(日) 20:43:49 | URL | kater #-[ 編集]
陸くん小さな時からそんなに大変だったんだ。頸椎の手術の時しか知らなかったので(それもブログでしか...)
でも陸パパ、陸ママ、マキコさん家のコで良かったねv-22

医学も色々進歩して行ってるので、いつ良い方法が見つかるかわからないし、私達があきらめない限り絶対大丈夫だと私は信じています!
2012/05/21(月) 14:18:27 | URL | 蓮ママ #-[ 編集]
知り合った頃から、

『陸はいつか歩けなくなる』って話をしていたでしょ。
関節の病気だって聞いていたけどその後も
あんな大きな手術もしたし・・・

でもさ~お正月会ったときにビックリするくらい元気になっていて
私たちにもすぐに慣れてくれて
『陸君、元気ジャン!』って簡単に思っていました。

私、そんな難しい名前の病気。今回初めて知りました。
そうか~それで陸くんの皮膚ってああいう感じなんだ。
触るのが怖いくらい柔らかいもんね。


私も少しわかってきたので今度会えた時は
もう少し上手に触れ合えるかな。だといいな!

いつでも大阪行けるようになったからね!
また遊ぼう!!
2012/05/24(木) 19:12:27 | URL | 陸ママ #-[ 編集]
初めて聞きました。
犬の病気の本で調べてみたけど載ってなかったです。

無責任な言い方かもしれないけどマキコさんの子で良かったって思います。
きっとそこまで辿り着ける飼い主さんはそんなに多くないと思うから。

陸くん、まだ会ったことないけど、いつか会いたいです。
病気に負けずに楽しく過ごしていこうね☆
2012/05/26(土) 01:31:43 | URL | ボブまま #-[ 編集]
katerさん
Katerさん、落ち着かれましたか?
とても短かかったけれど、いつも全力投球のkaterさんの愛情をいっぱい受けて暮らした毎日。
彼にとっては満たされた時間だったと思います。
背中にのってる写真とか見てると本当にそう思います。

陸の話、また載せていきたいと思います。
なんやどうしたいんや?みたいな文章でもkaterさんはつきあって下さるはず(*^_^*)

荒井延明先生の講演聞いてみたいです。リンク貼られてる方のブログやらkaterさんのコメント欄見ながらフムフム言うてます。

2012/05/30(水) 16:40:04 | URL | マキコ #-[ 編集]
蓮ママさん
ありがとうございます!そうですね、あきらめず前向きに病気とつきあっていきたいと思います。
陸がうちの子でよかったと感じてくれてたらうれしいです。

あとペットショップで陸を見そめた時に兄弟プーちゃんが一頭いたんですよね...その子に病気がでていなければいいなぁと思います。

陸が初めてのわんこだったので、小さな時からそういうものなのか?とかモンモンとした日々を過ごしていました。
ずばり私の弱点は陸です←なにがずばりなんだか^_^;
2012/05/30(水) 16:54:24 | URL | マキコ #-[ 編集]
陸ママさん
そうなんですよ...陸の肌の手触りがちょっとやわらかすぎなんです。
でも調子のいい時はさほど気にならないんですが、環軸椎がおかしくなった時は皮膚もヌル?って感じでした。

陸ちゃんをナデナデしてると皮膚も毛も張りがあっていいなぁって思ってました(^v^)

『陸君、元気ジャン!』って普通に感じてもらえたなら、その方が嬉しいです。
陸本犬はクヨクヨせず生きてくれてますから♪

陸は超ナデナデLOVE犬なのでこれからもひきつづき撫でてやってくださいね。

頼もしい車がやってきて、一層フットワークが軽くなってますもんね~大阪来てくださーい!
2012/05/30(水) 17:04:38 | URL | マキコ #-[ 編集]
ボブままさん
ボブままさんの「病気に負けずに楽しく過ごしていこうね」のお言葉はとても心に響きます。

ブログや実際にお会いした雰囲気から、病気になんか負けないぞ!という強い気持ちと明るくてやさしい気持ちが溢れてますもん(*^_^*)

陸がうちの子で良かったって思ってもらえると嬉しいです。
頼りないかーちゃんですけど、陸と楽しい時間を過ごしていきたいと言う気持ちは常にもっていたいです。

ボブままさんに会ったら、陸は(好みのタイプには特に)撫でてくれーと地味にビーム送ってくると思うので相手してやってくださいね♪

2012/05/30(水) 17:35:45 | URL | マキコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/03(日) 19:02:44 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
