陸、風をつかめ! 凪、風を止めないで
あかんたれ君&ビビリちゃん克服なるか!?トイプードル陸と凪のいろんなこと...
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
陸のこの一年②
退院してからの陸はというと...

食欲もあり元気そうだけれど抱っこしていないとフニャフニャなき続ける。
興奮状態でなかなか寝ようとしない。結局一晩とーちゃんと交代(ほとんどとーちゃん)で抱っこしていた。
朝方ようやく2時間ほど寝てくれて、また目が覚めるとフニャフニャ言いだす。
ベッドに下ろすと後ろ脚で蹴ってバタバタあばれる→フニャフニャ言う→抱っこして歩く→2時間ほど寝る→目が覚めるとバタバタの繰り返し。

2日目の夜も抱っこして動いていないと騒いで暴れ出す家の中では狭くて限界だと、とーちゃんが夜中に抱っこして散歩に行ってくれていた。
寝不足になりそうなので交代で寝るようにした。

3日目 陸が落ち着いていたのでサークルに入れてお留守番させ、陸の介護用品を買いに行った。帰ってくると亀がひっくり返ったみたいに動かずキョトンとこっちを見ていた。オシッコしたところに寝るのが嫌で暴れ、ギプスが口にあたり切れたみたいで布団やギプスに血が付いていた。短時間でも留守番はまだ無理だなと思った。
この頃から興奮状態ではなくなってきたので、抱き癖がついてはいけないと思い抱っこは控えるようにした。

4日目 ウニャウニャ言うのが減ってくる。ほっとしたものの離れると自分で立ちあがろうとして転ぶので目が離せない。

5日目 ネェネに病院へ連れて行ってもらう。ギプスをきれいなものに替えてもらって気持ちよさそう。
病院の先生や看護師さんの前ではあいかわらずデキるわんこをきどってる陸。歩き方のトレーニングの仕方などを教わって帰宅。

6日目 立ちあがってはバランスを崩し倒れる...首のピンが固定されるまでは衝撃によってずれることもあるので注意してくださいと言われていて陸から離れられない。熟睡できない、座ってごはんが食べられない、家事ができない、とーちゃんが手伝ってくれないとイライラが募っていった(記録にしっかり愚痴ってる
改めて記録を読んでみて、陸が退院して嬉しいはずなのに愚痴ってる...情けないなぁ


DSC06705(1).jpg
↑少し落ち着いてきた頃の写真


これ以上仕事は休めないし留守番させられないし困ったと言う頃に、ねぇね&くるみちゃんが日替わりで陸シッターをしに家に来てくれた。
おもらしを片づけてもらったり、もつれだらけの寝たきりの陸トリミングをしてくれたりとたくさん助けていただきました。

DSC07026(1).jpg
歩行介助グッズも作ってもらったんだよー


感謝...たくさんの方々に陸の応援や弱っちい私への激励をいただきました。
相談にのってもらったり、お見舞いにきてくださったり、お守りをいただいたり、心強いメールやブログコメントや手紙などもいただきました。
あぁ陸も私も幸せ者やなーがんばらなあかんと前向きになれました。
本当に感謝しています。

ちょうどその頃あくびママさんの保護犬ホップ君の宣伝部長を勝手にさせてもらったりして...
辛いことがあっても笑顔で乗りきったホップ君が、最高の家族(実際にお会いして素敵なママと優しいお兄ちゃんとかわいいお姉ちゃんだったのでさらに感激)と出会うことができて...笑った分だけ幸せになれるんだって!
病気の深刻さを感じさせないようにと、陸の前では笑顔でいようと決めていた時だったからとても励まされたなぁ

DSC06702.jpg

陸が入院した頃から凪はグンと成長しました。凪だけの留守番はキーキー怒っていたのに「陸にぃの病院」と言えば大人しくサークルに入ったり、退院してからも陸の変化を察してか「私!私!」とアピールせず静かに過ごしていた。
凪は日頃から私と陸のことをよく見てるから違いがわかったのかな?

退院して1カ月した頃に担当の先生に「そろそろ同居のわんちゃんと一緒にしてあげてください」と言われた時には焦った
隔離だなんて知らなかったよー退院してからずっと一緒ですケドとは今さら言えなかった。

凪が側にいたことは陸のよい刺激になり、回復の手助けになったと思う。ありがとう凪。

それから半月経った頃にはギプスが外れ、前脚に麻痺が残っているようでフラフラしながらも歩けるようになりました。

↓ここからは最近の写真に戻ります
DSC08136.jpg

秋にはダッ君ママさんに教えていただいた病院でリハビリをスタートさせて、落ちてしまった筋肉をバランスよく付けるように指導してもらいながら徐々に歩ける&走れるようになっていきました(最近リハビリに行けてない~再開しなくては!)

DSC08128 (1)

一年経った今では、おかげさまで以前の陸とあまり変わらない動きができるようになっています。

DSC08130 (1)
↑おとうさんグッズが欲しいとお店のお姉さんにお願いしてもらった『うちわ』

まだつづいたりしちゃいます...
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
自信がないです。
睡眠不足で精神状態が悪く、体もしんどい。
そんな状況で平常心保てるはずがない。。

イライラマックスになってそうです。
そして、自己嫌悪で泣きまくる。想像出来ます。
過ぎたこととはいえ本当にお疲れ様でした。陸君の横で平常心の凪ちゃんがとても良いですね。「わたしは、このおうちの 癒し」ってわかってるような顔をしてますよ☆
2011/08/28(日) 21:15:20 | URL | kater #oPE1xa0.[ 編集]
katerさん
ありがとうございます。
睡眠不足がちょっと続いただけでダメでした...
子育てとか介護とかはもっと長期ですもんね、想像するといかに大変なのかとあらためて感じました。

凪は自分が癒しってわかってるようですか?くふっ
彼女の平常心がなんだかいい意味で「まぁいいっか」の空気にしてくれました。

katerさんに凪をムギューっとしてもらいたいですe-454
2011/09/03(土) 10:23:14 | URL | マキコ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
