陸、風をつかめ! 凪、風を止めないで
あかんたれ君&ビビリちゃん克服なるか!?トイプードル陸と凪のいろんなこと...
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
わが家のトイレ事情
なはは。陸ちゃん風ちゃんブログの記事タイトルを拝借

わが家のトイレ事情...注:トイレばっかり出てきます

まず陸。基本は家のトイレシートでします。今は一週間で取り替えるタイプのトイレを使っています。
陸・凪別々のトイレを使用←勝手にお互いのルールを作っているようです。

DSC05760.jpg

外では足を上げたりしますが家ではしゃがんでシーします。↑凪のより小さいトイレです。
陸の困った事をあえて言うと他所のお家でトイレができないガマンしてガマンして...漏らす。
私がこまめに外に連れていってあげればいいことなんですけれど、何度か失敗しご迷惑をかけちゃってます

その点凪はすごいんです

シーに関してですが、わが家に来た頃はリビングにトイレシート敷きまくって徐々に減らす作戦で今はバッチリ。
何がすごいかと言うとチッチーの掛け声ですると言う技を身につけたんです←自然に身につけた感じなので元々習ってた?と思う位。シートに載せてチッチー陸にはぜんぜん伝わらないのに不思議です。

でも、ウンの方がね...

DSC05776.jpg
なによー


いわゆる『ばらまき』です。
スタートはシートの上なのですがそのポーズのまま徐々に動き結局カーペットに散乱している状態。
教えようとすればするほど動くので散乱度合いがUP!結局ウンをしたら陸が迷惑そうな顔で教えてくれるので取るという始末。

つい動いてしまうみたいだから囲いのあるトイレならいいんじゃね?と思い閃き百均へ


DSC05770.jpg
ねぇ、私のトイレに何してんのー


DSC05756.jpg


本当はもっと囲いたいのだけれどちょっとの変化を気にする凪。
ボードを切って貼ってしてるときも厳しい監視の目が。

DSC05775.jpg
もうウン転がってんのいややねん!!なんとかして


囲いに関しては慣れてきたみたいなので

DSC05759.jpg

出入り口を少し狭くしてみました。
ばらまき範囲もちょーっと狭くなったかなぁ

まだまだ時間がかかりそう
コメント
この記事へのコメント
同じだ~
凪ちゃんも 失敗するなんて ちょっと安心しました。
キキちゃんもおちっこは シートでするけど うんぴ~は移動がすごくて・・・最近は その辺で さっとして おこられるのわかってるから 余計に 散らばって困ってます。
最近はあきらめ気味だったけど
私も囲うのやってみようかなぁ。
2010/04/28(水) 15:41:30 | URL | まりっぺ #-[ 編集]
まりっぺさん
お返事がめちゃめちゃ遅くなりましたe-466←まりっぺさんはきっといい感じにつっこんでくださるはず~
キキちゃんほんとに一緒ですね。
トイレ囲う作戦の結果はですね...この観察報告のために返事が遅れました←うそっぽい?
残念ながら劇的な変化はありませんでした。が、被害範囲がとても狭まりました。
ほとんどが囲いの入り口付近で、たまーにシートの上にのってることも。
制作費400円にしては成果ありだと思いますe-454
2010/05/08(土) 12:31:50 | URL | マキコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/08(土) 17:23:35 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/08(土) 22:53:16 | | #[ 編集]
非公開さん
わが家の定番マーブルビーチもここはいったいどこ?って思うくらいの人でした。
ほとんどの人がお互い気持ちよく過ごせるようにとマナーを守っている中、それはあかんやろ~自分達の専用ビーチやないで!!という人たちもチラホラ...がっかりがいっぱいでした。
マナーと言えば先日ペット王国に行った時に、おじさんの連れていたワンコがおしっこをしたのでそのおじさんと目が合ったから「おしっこしましたよ」と伝えたら無視。孫らしき子もいたのでめちゃめちゃがっかりしました(すぐにスタッフさんが駆け寄って片付けてくれました)。あーあこういうワン飼い主がいるからワンコ禁止公園とか増えるんだなぁとしみじみ。愚痴ってすみませんe-330
 
2010/05/12(水) 17:01:40 | URL | マキコ #-[ 編集]
非公開さん
この間はお会いできて嬉しかったですe-446
お忙しいのにお付き合いくださってありがとうございました。

今度は中にも入ってみようかなぁと思っていますe-446

ガーデンBBQプラン期待大ですねe-420楽しそう~
2010/05/12(水) 17:12:49 | URL | マキコ #-[ 編集]
またまたコメントします。
はいはい 首をなが~くして まっとりやした。
「まめ、マキコちんを つかめ!
 マキコちん ブログをとめないで」
 といったところで
マキコさんのペースは ガッチリつかみやしたからv-25大丈夫です。

囲い作戦ですが
最近 うんぴ~の度に 「あ~」とか「こら~」とか言いすぎたら 私が 違う部屋に行ったすきに 全然関係ないところで  するようになって 囲い作戦どころじゃなくて
ひじょ~に 困った 状態です。
もう半分あきらめてるけどv-27
やっぱプードルって結構賢いから 教えれば
うまくいくんだろうけど ビビリなキキに
教えるのは難しいです。

先日 ミクボスちゃんの記事で 陸凪ちゃん 雑誌?に 載ったみたいだけど どの本に載ったんですか?すごいなぁ~
やっぱ 2匹とも かわいいからね。
また  気長に 待ってるから 教えてねv-16
2010/05/14(金) 15:03:11 | URL | まりっぺ #-[ 編集]
まりっぺさん
お待たせしました~
まりっぺさん、あいかわらずめちゃめちゃ面白いやないですか!!
こーなったら速攻で返事するもんねーと思ったのにこんな事にe-330
でもサブタイトルを作ってくださりペースつかんでいただけたようなのでいいかなぁ←だめe-464?マキコちんうっかり止めてましたよ。

最近のキキちゃんいい表情していますよねe-446
もともと可愛いと思うのですが、笑顔がやわらかくなったような気がします。
ビビリちゃんのウンは教えにくいですよね。凪もウン中は近づかないようにしています。
みいたんの真似をしてくれればいいですよね。

陸凪が載ったのは雑誌ではなくて『キンタロー』さんのHPです。
なかなか見つけられないと思いますよん。特に凪はむずかしいかもです。
褒めてくださってありがとうございますe-134e-134
2010/05/19(水) 17:04:50 | URL | マキコ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
