陸、風をつかめ! 凪、風を止めないで
あかんたれ君&ビビリちゃん克服なるか!?トイプードル陸と凪のいろんなこと...
201204<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201206
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
陸特集~健康編~
また今度とか、つづくとか言いながら放置しすぎて自分でわからなくなってきた...重複する部分がいっぱいありそうだけど私の記録簿だもんね。まぁいいことにしよう

陸は一昨年に環軸椎不安定症で頸椎損傷し手術を受けました。
環軸椎不安定症は歯突起が小さかったりした場合になりやすく、でも陸の場合は立派な歯突起があったためそれが頸椎を損傷し麻痺をひきおこす事となったのではと手術を受けた病院で言われました。
その時は説明を受けながら うーん、じゃあなんで不安定症になったのだ?と漠然と思っていた。

今はなんとなくその原因がわかっている。
その手術を受けた後の入院中の様子をみて、陸担当の(私と陸好みのきれいな)先生が疑問に思ってくださったから。

「陸ちゃんの皮膚は以前からこのような感じですか?」

手術の管をとめる為に陸に貼っていたテープをはがすと皮膚ごとはがれたり、後ろ脚を自分でひっかいて裂けたり、スリッカーをかけると皮膚ごとついてくる...カルテにはスリッカー禁止!!と書かれ、お見舞いに行くたびどこか縫ってもらっていた。

「陸ちゃんは皮膚無力症=エーラスダンロス症候群ではないでしょうか?」と

コラーゲン線維の先天性異常で結合組織の脆弱(ぜいじゃく)性(もろさ)を特徴とし、関節、皮膚が過伸展する病気で今のところ治療法も見つかっていない難病です。

病名を告げられた時にショックより、今までのモヤモヤがはれてスッキリしたのをおぼえている。
どんなモヤモヤがあったのかと言うと...

関節に関しては、
陸が一歳にもならない頃に走って小回りをしようとするとキャンとないて震えるので病院に連れていったら、前左脚と後右脚の関節部分の骨が無いと言われた。ひどく痛がるようになったら骨を切ってのばす手術をしましょうと言われた。

それから特に痛がるようなことはなく(もともと地味犬だったので暴れて痛くなる場面もなく)きたものの、気になったので京都のT先生に診てもらったところ 関節の靭帯がないか機能していないので、将来痛みが出てきたら関節を固定する手術をしましょう。歩いたり寝転んだりはできるけれど常にのばしたままの状態になるので走ったり伏せはできなくなりますと。

皮膚に関しては、
やわらかくて太ってたのが急にやせて皮があまってる?みたいな状態。お友達プーちゃんのような張りのある皮膚ではない←いろんな病院で言ったけどやんわりと流された。

ちょっとひっかいただけで毛と皮膚が付いてくるから、他のわんこと接触させられない。スリッカーでさけることもあるので事情がわかって対応してくれるトリマーさんでないと託せない。
この事を伝えておかなくては、わんこ好きな相手を傷つけ迷惑をかけることになる。

自分で耳後ろをカイカイして皮膚がさけて病院に走ることもあった。
何度となく皮膚を縫ってきた陸。治りが早いこともあって慣れてきてしまった気がする。

そして環軸椎不安定症になった原因も、コラーゲンの生成や代謝の異常により靭帯が機能しなかったからなのではないかと。

DSC08918 (1)
↑調子がいい時とそうでない時とで皮膚のやわらかさ(皮とゼリー位?)が全然ちがいます

正式な病状判定の検査は受けていません。受ければ何型かわかるかもしれないけれど治療法がないのにはかわりはないから。
皮膚のことが得意な尼崎の先生も、堺の先生も陸はエーラスダンロス症候群だろうと診断されました。
症状5項目くらいの判定基準をすべてクリアしていますと←クリアとは言ってないね

治療法がないと言えど、先生の指導のもと対策として(多量に摂取しても活かされるのはほんの少しかもしれないけれど)コラーゲンを摂取しています。そしてゴハンのほとんどがたんぱく質です。
幸い肉食系女子の凪にもたんぱく質中心のゴハンはいいみたいです。
一年半以上つづけていますが、皮膚の状態は安定しています。関節も立っているとゆらゆらしていますが痛みはないようなのでよしとしています。

DSC08943.jpg

動物病院の先生でもなかなか出会わない病気らしく、情報があまりないようです。
ブログでも同じ病気のわんこさんにはなかなか辿り着けず。
陸のことを発信することで、私のようにモヤモヤとしている人へのなんらかのヒントになったりするといいなぁと思いつつ...

スポンサーサイト
陸ぼー その2
あ~あ、1ダースのあ~あ言い訳が~♪

口を開けば言い訳がでてくる私たはは

DSC08936 (1)
もーいいよ。ボクの特大号忘れてるでしょー

陸の体調のこととか書いておきたいことはいっぱいあるんだけどね。
あと、昨年からはじまった、陸のセラピードッグへの道とか

あの引っ込み思案だった陸が!?です。 しかも緊張しーのあかんたれ親玉(私)とともに。

SN3S0002.jpg
まぁカメ更新なのは今さらはじまったことじゃないからねぇ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。