陸、風をつかめ! 凪、風を止めないで
あかんたれ君&ビビリちゃん克服なるか!?トイプードル陸と凪のいろんなこと...
200906<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200908
あれから一週間
凪がわが家にやってきて一週間が経ちました。

本当にあっという間だった。
今の環境に順応しようと凪ががんばったからか、すっかり凪ポジションを獲得したようです。

今、とうちゃん、陸、凪と海に来ています。

DSC03413.jpg
よかったー吹いてるよ!

出かける用意をしていると私も連れてって?と猛烈アピールだった凪。いつもなら陸がアピールしてくるのに凪が目立つ...本当におでかけが好きみたい♪

凪が来るまで心配だった車の移動も陸はわちゃわちゃしているのに凪はおとなしく眠っていた。ぜんぜん問題ないぞ

DSC03417(1).jpg

かばんに入っている時は上機嫌っだったのに、外にでたら急にテンションダウン...
ちょっとまだ怖いかな?今日はあまり海に近づかないでおこうかなゆっくりね

DSC03419.jpg
ちょっとドキドキするー

すぐにでも風が弱まりそうなので急いで道具を組んでソワソワしてるとうちゃん。

DSC03421.jpg
んーなんかいいかも♪

膝の上だといいみたい。とにかく暑いので車内へ移動。

DSC03422.jpg

凪...暑いよちょっと離れておくれ。
夏は車のドア、窓全開でウインド待ちをします。陸はそのへん(車内)で転がっているけど凪はまだ怖くて無理かなぁ。家の中では膝にこないでいろんな場所で寝られるようになったんだけど。

ちっとも動かない私、陸、凪...こりゃ地味なアウトドア

ここで凪の様子を報告しておきましょう。←私の記録のためにも

ごはんを食べるようになりました?
陸の隣で食べることはまだできないけれどキッチンに陸を入れないようにして私がそばにいると食べます。はじめは膝、そして正面に座って、だんだん距離をおいて今では横で私が洗い物していても食べられるようになりました。アドバイスくださった方々ありがとうございました?焦らず対応できました。

夜寝る時、お留守番をする時、サークルの扉をあけると陸も凪も各自の部屋に入るようになりました。陸が先とかでもなくおちついてハウスしてくれます。凪すごい

トイレについてはオシッコは興奮しているとニアミスがあるくらいで落ち着いていると大丈夫。ウンチは一度成功
した以外は散乱中...これこそ陸の真似をしておくれ凪。

ダメ、イケナイはなんとなく理解できているみたい。褒められるとちょっとどうしていいのかわからない様子。だんだんわかってくるだろうからいいよね←陸みたいに調子に乗る子になるかなぁ

お顔まわりのお手入れもおいでって呼んだら側にきてじっとしている。楽ちん

動物病院に登録に行った時も車で移動中もかばんに入って最初はキューキュー言っていたけどダメって言ったら伏せして眠ってしまった。なんて聞き分けのいい子なんだ!!
お医者さんの前では緊張していたけど、反応も良いしとてもいい子ですって褒められました。
あっ陸も体重を維持して良い子ですって褒められたんですよ?←そこ?

けっこう家の中ではパタパタしています。しっぽフリフリで走ってたりします。あまりのすばしっこさに驚きますが得意げな顔をするのでかわいいです←すみません

昨日はワンダーズ邸の犬合宿にお邪魔しました。宿泊はせず私・陸・凪は一日参加です♪
そのときの様子はまた後日(このセリフ笑ってくれるかな?カヨちゃん)

DSC03423.jpg
ムック母さんどうしているかなぁ

凪は元気です。陸兄ちゃんとも仲良くしていますよ。
凪的ビフォーアフター
凪がわが家にやってきて3日目に陸がいつもお世話になっているカリスマトリマー(形容詞はいらないってご本人からのお申し出があったような...)くるみちゃんに凪のトリミングをお願いしました。

DSC03184.jpg
変身しちゃうんだぁ♪ドキドキ...

病院に行く段取りなどを考えてワンダーズのスケジュールに割り込みさせてもらいましたありがとうネェネ。

DSC03292.jpg
看板娘のののちゃん。これからは陸と一緒に凪もよろしくねっ!

ではではくるみちゃん、凪をよろしくお願いします?
スリッカーやコームを嫌がらないので大丈夫だろうとは思いつつ凪がどんな態度をとるのかわからないのでちょっぴりドキドキ...

DSC03237.jpg
もつれている状態でシャンプーをするとよりもつれることがあるので、シャンプー前にある程度バリカンを入れていきます。

DSC03243.jpg
凪とっても良い子ですちょっと怖がっているみたいだけれどじっと我慢しています。
ただ、前脚はすごく嫌みたいで他の部位はあんなに大人しいのに前脚(特に足先)をさわると異常にわちゃわちゃします。ネェネに手伝ってもらって私と押さえてやっとという感じ←小さすぎてむずかしいんです
足先バリカンは手入れがしやすいから好きだしなぁ...よしっ日頃から抱っこしながら前脚をさわるなどして慣れてもらおう

DSC03246.jpg
もしゃもしゃも可愛かったけど、すっきりしていくと凪も気持ちがよさそう♪

思っていたよりもつれてなかったよ?とくるみちゃん。
では次はシャンプーへ

DSC03251.jpg
凪ちん...コメントできないわでもかわいいっ←スミマセン
シャンプー中もとってもおりこうさんでした。ブルブルッてできないみたい。知らないのかなぁ?


DSC03262.jpg
ドライヤーで乾かして? ショードッグ風ポーズ


DSC03268.jpg
はさみで仕上げていきます。まあるくまあるく?♪やっぱりくるみちゃんすごいわぁ
私が家でもつれを切ろうとはさみを持った時は嫌がっていたのに...またまたおりこうさん。
おおっ凪の表情がどんどん自信ありげになってきたかわいいっ←スミマセン

では、ここから凪の変身後のイメージショット(意味が違うかも)をお送りします

DSC03295.jpg

DSC03299.jpg

DSC03285.jpg


えっ?もういい?そうですか...


DSC03276.jpg
疲れた凪はののちゃんのお部屋を借りて仮眠中...あれ小さい陸?


DSC03274.jpg
早く出ておいでよー♪と入口で待ってくれているワンダーズ


DSC03286.jpg
子守りなら私にまかせて♪とナー子ちゃん
ありがとうナー子ちゃん凪は見た目赤ちゃんみたいだけど大人なんだよ?

今日はあんまり遊んだりできなかったけど、また今度よろしくね

くるみちゃん、おつかれさまでした?いつもありがとう

陸、凪をつかめ?
お見合いの次の日の朝

ベアちゃん...テンション高い

いつも陸は夜寝る時サークルで寝ます。ベアちゃんはどうかな?寂しさからきっと3回位はないて起こされるはずと思って初日は心の準備をしていました。

ベアちゃんは陸のすることをかなり見ている様子だったので先に陸をサークルに入れて寝かせ、ベアちゃんをサークル入口に連れていくと自分からベッドに寝にいきました。扉を閉めて...ほうらキューキュー言うぞ!っと待ってもうんともすんとも言わず。大人しく眠ってしまいました。
たたかうぜ!モードだった私は拍子抜けしつつ寝ました。とってっもありがたいことなんですけどね

DSC03229.jpg
陸兄ちゃんの真似しちゃうんだぁ

陸が隣のサークルに居たからおとなしくベアちゃんも入っているみたいで、陸をサークルから出したら私も出してーって大騒ぎ。出たあとはパタパタっとリビングを点検。基本は陸の真似をしているみたいでかわいい

あっトイレはオシッコは一回ニアミスがあったけどほぼ100%出来ますウンチはまだ難しいみたい。環境変わったししかたがないことです。ただ、ポーズでわかるからシートを敷こうと近づけば近づくほど散乱してしまうどうやって教えればいいんだろう?

プードルに生まれたからには避けられないスリッカーのブラッシングもコームもぜんぜん嫌がらない。
前脚だけはやけに嫌がるけれど顔周りはへっちゃらみたいでウトウトしてる。

とうちゃんとあまりにも手をやかない(?)コだね。問題を待っていたわけじゃないのですが、ベアちゃんの色がぜんぜん伝わってこない...心配だね。と言っているそばから陸を追っかけたり(とっても迷惑そう)、陸を撫でていると強引に入ってきたりとドンドン個性がでてきた。

そうでなくっちゃ!ずいぶん表情がでてきた。よかった

でも、心配ごとはあります。
ごはんをあまり食べません。警戒心のある子だからしかたがない、本当にお腹が減ったら食べるだろうと神経質にならないようにしているのですが、もう少し太ってほしいのでやっぱり気になる...

一日目の晩ごはんはゆっくりフードチェンジの為にミクボスさんから頂いたごはんをあげました。
食べない。ふやかしてみたが食べない。手で一粒ずつあげると食べた♪でも20gは食べてないなぁ...

二日目の朝。ずっと手であげるわけにもいかないので困ったなぁと思っていたらとうちゃんが新案を提案!ベアちゃんは後をずっとついてくるから背中が安心なんちゃうか?ということでフードボウルを背にして三角座りしてあげてみた。またまた?と思ったらなんと完食やるじゃーんとうちゃん。

その日の晩ごはんは背中作戦上手くいかず食べない。でもお膝に座らせたら食べる!
...あかんよなぁこんなんじゃ。サークルであげても食べない。

DSC03227(1).jpg
ボクが代わりに食べてあげるって?

2日目のお昼過ぎ...悩みに悩んでいたベアちゃんの名前が決まりました
名づけ権はとうちゃんがもっているので待っていた私。お友達に提案してもらった名前とかいくつか挙げているのに決めてくれないから いいかげんにしてよ?ムッキーという状態になるでぇと脅しつづけた。

もうご存じの方が多いですよね。ではさらっと『』に決まりました

実は凪という名前は早い段階でうっすらと出ていました。なぜうっすらなのかと言うととうちゃんの大好きなウインドサーフィンは風があってのスポーツ。凪は風がないから進めないし、波がないから飛べないし...

でも最終とうちゃんは凪を選びました。わが家が穏やかで凪の状態であるようにと。

そのあと名前も決まり、陸と凪を見ていたら「もう手放せない」と強く思いとうちゃんと相談して正式譲渡をお願いしました。

SN3J0009(1).jpg

2回目の浜公散歩。今回はスリングで来たものの、陸用なので凪はすっぽり入ってしまいお外が見えない状態。軽くて小さいスリングが欲しいよーとうちゃん♪凪のためや買ったげて?

SN3J0008.jpg
今日の浜公の運河は凪

SN3J0015.jpg
凪って呼んでね?♪

その後のベアちゃん
ひきつづきベアちゃんと呼びます。←遅れています

いま読んでくださっているほとんどの方はベアちゃんの新しい名前をご存じのはず...追いつくまで待ってくださいね。

その後のべアちゃん

とりあえず疲れているだろうと、リビングで使っている陸のベッド(ミニ座椅子)の横にベアちゃんベッドを置いてみた。

DSC03175.jpg
これはわたしのベッドなの?

おっ早!!表情は硬いけれど、自分のポジションを確保している。

DSC03198(1).jpg

あまりじっとしていない。ピョコピョコっと移動。
気を消してついてくるのでこちらがびっくりする。
めちゃめちゃすばやい陸はどちらかというとモチャモチャした感じなので全然違うなぁ。

床に座るとお膝?って乗ってくるけれど、椅子に座ったり立っているとソファーやベアベッドから私やとうちゃんを観察している。

この段階では陸はベアちゃんの側には行けないようで、近づいてくるとそそくさと離れる。

DSC03194.jpg

陸がおもちゃで遊んで暴れていてもふーんと言う感じで見ているベアちゃん。
ベアちゃんがいてものびのびと遊んでいる陸に私は驚いた。これはいい感じだぞ!!

お見合いの日の夕方、お散歩に行こうと思い準備をしていたらベアちゃんが一番乗りに玄関へダッシュまたもやびっくり疲れてるだろうからお留守番のつもりだったのに...

まあ歩かないって聞いているし抱っこしていこう
もしゃもしゃの小さい子を抱っこしているからお散歩デビュー前の抱っこ散歩に周りの人には思われたみたい。

見た目は子供、頭脳は大人

定番の浜公に到着。
車は通らないしここなら大丈夫。人もあまりいないところでベアちゃん地上に着陸?

カッキーンなんとみごとなフリーズ!
置いていくよ?陸兄ちゃん行っちゃうよ?などといっても無駄。ムック母さんではないですからね。

まぁ聞いていた通りだわと抱っこして再び散歩続行。

約一時間位の散歩でした。その間のベアちゃんはお外は好きみたいでとっても楽しそうな目をしていました。うんうん、急に歩かなくてもいいんやで。またゆっくりね。

ベアちゃんはとっても軽いので抱っこ散歩もあまり苦痛ではないといっても一時間抱っこはお互い暑い。明日はスリングで出かけよう?陸ママさんもそうおっしゃっていたし♪


DSC03208(1).jpg

帰ってからパソコンをしているとうちゃんに群がる陸とベアちゃん。
最初陸が座っていて、そのあとぴょこりーんとベアちゃんが座った。

陸の動揺は隠せないが、でもベアちゃんとは大丈夫みたい

その後もソファに寝転がるとうちゃんに添い寝の陸。
そこにベアちゃんがソファに乗りたい!って台所にいる私に言いに来た。

ふんふんと付いていってあげると見ててねって感じでまたまたぴょこりーんと陸のそばに。

またまた戸惑う陸。でもそのまま寝ている。←狭そうだけれど嬉しそうなとうちゃん
とっても良い3ショットだったのだけれど...とうちゃんの服装に問題アリで載せられませんトホホ

DSC03183.jpg
あの子ずっと家にいるのかなぁ...

DSC03182.jpg
おやすみなさーい 


ベアちゃんがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!
お待たせしました日頃出さない情熱モードで走ってきたため体調をくずしてしまったメンタルの弱い私です。だってあかんたれの親玉ですから←開き直ったらあかんよ
一番の理由は陸とベアちゃんを見ていたらもうこんな時間!!というのを繰り返したからなのですが...

この間の日曜日、ベアちゃんがわが家にやってきました

朝からワクワク最高潮!前日も朝5時頃に目が覚めてベアちゃんが来る?何にも用意してないアタフタって(寝ぼけてました)予行演習をしたので当日は落ち着いて待つことができました。

ミクボスさんご一家いらっしゃいました
ミクちゃんかわいい?ご夫婦も素敵な感じ  

そしてベアちゃん登場!!
思っているより小さいよーと聞いて想像していたよりも小さい
でも、雰囲気は想像どおり、抱っこさせてもらってそうそうこんな感じと勝手に納得。

この時点ではもちろん嬉しいんだけれど、それ以上に陸はどういう態度にでるんだろうと気が気でなかった。いままでワンコ友達が遊びに来てくれた時のことを考えるとだいたいの想像はつくが、相性は実際会ってみないとわからない。ドキドキ...

玄関のドアを開けて陸が走ってきた?
こんにちはとミクボスさん、旦那様、ミクちゃんにご挨拶。お姉さん好きで小さな子があまり得意ではない陸がミクちゃんのところに一番よく行っていた。ミクちゃんの犬使いっぷりをこの目で見せてもらった。もちろんミクボスさんにもなでて?攻撃はしていましたよ。

あれれ陸?ベアちゃんいるんだよ?
早々にお鼻でこんにちはをしていたので存在は気付いているみたい。これは密かにイメトレの成果
ベアちゃんが動かないからかな?いつもどおりの陸がいる。普段の陸だーやったね

この時からどうしようドキドキからベアちゃんがやってきたよやったね♪モードにスイッチオン。

この日までのベアちゃんの日常のこととか病院に行ったこと等聞いたり、いろいろなお話をして時間があっという間に過ぎて行った。本当はもっとお話していたかったけれど遠方から来ていただいているのでひきとめてはいけないと自分に言い聞かせた。

ミクボスさん一家が帰る支度をし始めると、とうちゃんの膝に座っていたベアちゃんがとっても不安そうな目でミクボスさんのことを見つめていた。
...せつなくなったと同時にこの子を大切に守ってあげたい。ミクボスさんのところで楽しく暮らしていたのに、急にわが家で暮らすことになったこの子に安心で楽しい暮らしをさせてあげなきゃと改めて思いました。

そして気付く私。ぜーんぜん写真撮ってないやん

と、いうことで集合写真いつもと逆パータンだよ!を撮らせていただいてミクボスさん風ニコちゃんバージョンでお送りします(微妙にちがうけど)

DSC03170のコピー  うふふ?

そしてお別れの時間。
ミクボスさんご一家と会う約束をされていた(偶然ご近所の)優芽ちゃんママとトイプー優芽ちゃんが家の近くまでいらしていてわが家のメンバーもご挨拶できました。優芽ちゃん今度は浜公一緒に行きましょう

去っていく車を見送って家に入り、日暮れ時に浜公にいったのですが、その間の記憶があまりありません。ベアちゃんと陸の様子をみてほっとして寝てしまっていたのかなぁ...

DSC03205.jpg

ベアちゃん。ビビリちゃんだけれど陸のビビリとは全然違う目をしている。
これからいろんな表情をみせてくれるんだろうなぁ。良いところも悪いところも。
陸もまた知らない一面を出してくるだろう。

うーん、ドキドキだけれどとっても楽しみ

ミクボスさんがベアちゃんの犬生を変えるためにチャンスを与えてくださって、たくさんの方々の応援のもとわが家にやってきました。保護主さん、ミクボスさん、多くの方々のベアちゃんに対する願いに応えられるよう大切に暮らしていきたいと思います。本当に本当に感謝しています。

さて、ここからがはじまりです。


待ってるよ♪
DSC02526.jpg
うーんと、うーんと。


DSC02529.jpg
よっこいしょっと?


DSC02528.jpg
お外は楽しいよ♪


一緒に浜辺であそぼうね

名前
ベアちゃんの名前悩み中...

締切りせまる!!どうしよう

ベアちゃんの存在を知って以来、ベアちゃんと呼んでいるからそのままでいこうかなぁと思ったり...
以前も少しふれたけれどウインドサーフィンで風下への進路変更をベアリングアウェイ略してベアと言い、デッドゾーンからの脱出や風が強くなってからの走り出しなどとっても重要なテクニックとされているんです。イメージとしてはベアして風をつかんで速度あげて?←わかりにくいですか?

032.jpg

お友達にもいろいろ提案してもらっています
陸ちゃんと風チャンってとってもいいなぁって思うから、陸ママさんに頼みこんで『風ちゃんにしちゃう案』とか...にゃははは


026.jpg

そんな私を見ていたとうちゃんがついに「よしっ俺が考えたる!!」と。
できれば風か水辺関連でつけたいなぁと思っていたのでとうちゃんの得意分野だしとほんのり期待♪

季節風が好きだから、地方で言われている風の名前にしよう。
岐阜県と滋賀県の間の伊吹山から吹く伊吹おろしから始まり...
とうちゃんの大好きな(こがらし)、沖縄県の新北風(みーにし)とか...
対抗して私が東風(こち)は?春を呼ぶんだよ?いい感じやんって言ったら、「そんな男の子みたいなのはヤダって」...???
とうちゃん案の方が男の子じゃんよー
「何言うてんねや?北風が一番強くて好きなんや?」だって。もう、期待はしないでおこう。

んじゃ、漢字とか一文字とか陸とゴロがいいとか考えずにいってみよう♪(もうすでに崩壊してたけど)

閃いた!七夕の日にわが家にきてくれるのが決まったからヴェガは?
「音が男の子みたいやなぁ」...えっまた?そうかなぁ...

とうちゃんはあげくにセントリーノとかコア(インテルのCPUとして)とか言いだした。

そんなに好きなものばっかりならべるんだったら結束ちゃんにしなよー!!(ねぇみきちゃん

結局、ひきつづき思案中。

027(1).jpg
早く会いたいなぁ



陸さんぽ
(みきちゃん驚いてくれるかな?怒涛の更新


おっ、なかなかいい場所発見

DSC03146.jpg
初めてくる場所だ?

最近、陸はわが家の(特に私の)変化に何かを感じ、ちょっとふてくされているように見える。
陸は気にしなくていいんだよ?とアピール散歩。

DSC03148.jpg
とうちゃん独占?


DSC03152.jpg

陸の横に座るベアちゃんを想像してしまう...


DSC03141.jpg

とうちゃんが陸とベアちゃんを連れて歩いてるのを想像してしまう...

そりゃあ陸も気づくよねぇ
ベアちゃん?
?のつづき

陸の妹がほしいなぁーその時は里親になろうって決めたものの、別に今すぐにということでもなくまたいつか...程度でした。

そんなある日ミクボスさんのところにティーカッププードルの女の子ベアちゃんがやってきました。
これが一目ぼれっていうんです。きっと。

それからその子のことが気になって気になって...ベアちゃんを背負って自転車に乗ったり、陸とベアちゃんと一緒に浜辺でとうちゃんを待ったりと妄想がはじまりました。

まずはとうちゃんに相談してみようとミクボスさんのベアちゃんの記事を見せると「うわーかわいいやん♪いいよこの子やったら」とあっさりOK。なーんかあっさりし過ぎて変なのと思い尋ねたら、里親希望者がたくさんいるはずだから家にくるはずがないと深く考えなかったらしい。

そうです。ミクボスさんの記事にもあるようにベアちゃんは人気が出るであろう子。
里親になろうって決めたんだったら、希望者の多い子ではなくて声のかかりにくい子にした方がいいのではないのか?と悩みました。
そう悩みながらも日が経つにつれどんどんベアちゃんと一緒に暮らしたいという思いが募っていきました。
4年もの歳月を太陽のもとで遊ばずに過ごしてきた子、この子にお外は楽しいなぁワクワクするなぁと感じてほしいと強く思うようになりました。

そうだ!こんなに思うってことは何か意味があるのかもしれない。後悔しないように気持ちに素直に突き進んでみよう!と心に決めました。

松岡修造の誕生です(意味がわからない人はミクボスさんの 「最後のラブレター」 見てください)

家庭犬になるまで時間がかかりそうだから里親募集は未定。一年以上はかかるかもと言われていたベアちゃんは問い合わせも受け付けていなかった。
長くかかっても待ちます!という思いだけを伝えたくて、募集がかかったら立候補します宣言。
ミクボスさんのブログが事情があって閉鎖になった時は私の知らない間にベアちゃんが?と焦りダメもとでも土俵にだけは上がりたいですと懇願。
ミクボスさんは困惑されていたかもしれません。でも預かりっ子がきた時点でアプローチは受け付けていますと言ってくださったので気持ちをぶつけました。

...熱かったらしい。
私を知る人は松岡修造ばりの情熱と私はつながらないと言っていました。とうちゃんもびっくり本人もびっくり!

そうして最近の私の不可解な行動記事に繋がっていくわけです。

いままで想像だったことが現実になります。ワクワクします
陸のことを考えると上手くいくかなと心配になったりもしますがあせらずにみていきたいと思います。

かわいくて大切なベアちゃんがわが家にやってきます。一緒に風をつかもうね

ベアちゃん?
?のつづき

そこでもちろん預かりさんのことが気になってきます。おっ預かりさんのブログがある!
風チャンが預かりさんのところへ来た経緯、陸ママさんのところへ行くまでのこと等...またまた夢中になって読みました。

そうですその預かりさんがミクボスさんです。
ベアちゃんは今、ミクボスさんのお家で家庭犬になるための(ほのぼの)トレーニング中です。

ミクボスさんのブログ 『最後のラブレター』 でベアちゃんの日常のぞけますよ
上手く表現できませんが引き込まれます。家事をそっちのけで読んでしまいますもん。
百聞は一見にしかずです。ぜひどうぞ。←どうぞって...

預かりっ子達の過去・現在・未来を見つめ時には淡々としながらも深い愛情をもって接しているミクボスさん。ブログを読んでいくうちに、保護犬に対して目をそらしてきた自分に気付きいろいろと考えるようになりました。
あわせて風チャンが陸ママさん家の家族としてイキイキと暮らしている様子(陸ちゃんと風チャンの成長記も)を見ていると、里親になることへの意識が少し変わってきました。

私のお友達は多頭飼いをしている人が多く、たいへんな面もあるけれど楽しくていいよ?と日頃から見て聞いてしている私はいつかは多頭飼いするぞと夢みていました。
次にお迎えする子は里親になろうかなぁその時はミクボスさんの預かりっ子がいいなぁと漠然と思うようになっていきました。

そして春、陸のことでとても衝撃的なことがありました。
以前から陸の脚(関節)は弱いとわかっていましたが、冬に一度ひどく痛がったこともあり落着いたら精密な検査をしてみようと関節に関して信頼のおける先生を紹介してもらい検査を受けました。
結果は左前脚(ひじ)、右後脚(ひざ)の関節が重度の奇形と診断されました。靭帯は無いか機能をはたしていない。今歩いたり走ったりできるけれど、将来的には骨が今以上にゴツゴツになって(うまく表現ができなくてすみません)痛みで堪えられなくなるでしょう。そうなった場合、股関節ではないので車いすも対応できません。関節を取り除き一本の骨にして立つ歩くはできるが曲げることはできない状態の手術をすることになるでしょう。今はその日を遅らせることしかできませんということでした。
原因は濃い血縁のブリードによる遺伝です。人気のカラーを出そうとしてかなり近い血縁で交配をしたのでしょうねと。

落ち込みました。無知だった自分に。自家繁殖だから安心ですよーと言われ鵜呑みにした自分に。
そこのブリーダーは素人じゃないんだからわかっていて繁殖させているなんてひどいと憤りを感じました。人気があって売れるから...自分もその循環のひとりだ。本当に申し訳ないと。

...でも陸に出会えてよかった。産まれてきてくれてありがとう。陸を産んでくれてありがとう。

このころから里親の中でもブリーダーの卒業犬の里親になりたいと考えるようになっていきました。

つづく(文章のつながりがへたですみませんまだつづくんです)





ベアちゃん?
このところ私の頭の中の大半を占めている小さな小さなプードルの女の子。

その子の写真を初めて見た時から、なんだかとっても気になった。
小さくてビビリ...確かにビビリ犬陸と暮らしているしビビリちゃんが気になるのはわかる。
でも、それだけではなかった。どことなく強さを感じた。
強い?どのように強いのかはあまりわからなかったけれど...

その子の名前はベアちゃん
この度わが家の家族の一員として暮らしていくことが決まりました
(早とちりはいけませんね。晴れてお見合いが決まったのです♪)

4年の時間と距離を経てわが家にきてくれるんです。不思議な気がするけれどとっても素敵です。
この縁を自分で強引に引き寄せたようで、実は私が引き寄せられていたのか...

ベアちゃんへの道のりは半年前に偶然見つけたブログから始まりました。

半年位前に私のブログはどうすれば検索でかかったりするのかなぁとふと思い、ブログタイトルを略して「陸 風」と入力して検索をしてみました。すると陸ちゃんと風チャンの...んん?
そこで覗いてみたのが陸ママさんのブログ『やさしい毎日』でした。

タイトル通りのやさしいタッチ、ナチュラルなインテリアの中で暮らしているトイプーの陸ちゃん。
なんだか雰囲気が陸と似てるうふふ同じ陸ママさんやぁと思いながら夢中で読みました。

陸ちゃんには妹の風チャンがいて...風チャンは保護されたワンコで、陸ママさんのお家に来る前は預かりさんのところで暮らしていたんだぁ。私はその時まで預かりさんというボランティアを知りませんでした。

...つづく


おちつきました。
このところ私があまりにもソワソワしていたため、おーい大丈夫か?と気にかけてくださった方々...
ありがとうございます七夕の夜に嬉しい報告を受け、今は落ち着いております。

どんな報告を待っていたのかと言うと...

少し前に私はあるワンコの里親になりたいと思い、その保護犬の預かりさんに気持ちを伝えました。
そして(いきさつはまた改めて書きます)そのワンコの里親募集が一週間の期限付きで始まりました。

私はすでに立候補しているので締切までの一週間はひたすら待つのみでした。
なんだか落ち着かず、思いを陸にぶつけ意味不明な記事を残してしまいました。
冷静になった今、正直はずかしいです。

昨日の夜に募集は締切られ、預かりさんからわが家に決まりましたよ!との連絡をいただきました。

やったーという気持ちと同時に異様な緊張感が...
今回の私は自分でも不思議なくらい突っ走ってきてしまったので、うれしい現実にとまどってしまいました。
でもお友達や知り合いからおめでとうのメールをいただき、とまどいはすぐに吹っ飛びました

一晩寝てすっかり冷静になったはずの私...さきほど預かりさんと初めて電話でお話をしてまた興奮状態になってしまいました。

結局どっちやねん。

気持ちをきちんと残しておきたいので、後ほど改めて記事にします。
まずは取り急ぎ報告まで。





気もそぞろ?
?もあるんかい!とあきれてやってくださいな。


DSC03109.jpg
今度はなんだろう?本読んでるみたい...


ちょっと気になることがあって、引っ張り出してきました
10年ぶりかなぁこの本見るの。


DSC03106.jpg
じゃーん
きゃーなつかしいふむふむ面白い。

このブログは実はウインドブログも兼ねているはずだった。
とうちゃんはタイムリーな風の情報とか感想をちょこっと載せたかったらしい。
でも、私の恐るべし更新の遅さにとうちゃんの希望は打ち消された...
そうここは犬ブログそして振り返りブログだも?ん

私は昔(?)ウインドサーフィンをしていました。体力のなさ、根性のなさに断念。とほほ...
その頃に読んでいた本なのですがえーっと

そうそうーこれ

DSC03113.jpg

これもー

DSC03116.jpg

うふふ...

DSC03117.jpg
とうちゃんがウインドやる気になったんか?って喜んでたよ。

...私は見学者でいいんだぁ

ん?ところで本はどこまで載せていいんだろう?
気もそぞろ
取もの手につかず(こう言うと奥の細道の冒頭が浮かぶ)
ソワソワ...


DSC03081.jpg
あっ、またなんか置いたな!


DSC03083.jpg
どうしろって言うんだよ?


とりあえず陸の苦手なあいさつの練習じゃ!

DSC03085.jpg
...。


あかん、落ち着くんだ私。


DSC03086.jpg
ほら!近所のスーパーに新しく入荷したクッピーいつもとちょっとパッケージが違うんだよ


DSC03088.jpg
...ボク、どうしてあげることもできへんわ


落ち着け私。

陸、散歩でも行こか





何?
DSC03064.jpg
な、なに?



DSC03068.jpg
えーっ、なあに?



DSC03065.jpg
うーんと...



DSC03067.jpg
...。



DSC03066.jpg
なに?君。



DSC03070.jpg
練習?



DSC03072.jpg
やっぱり何か変だぞ!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
