陸、風をつかめ! 凪、風を止めないで
あかんたれ君&ビビリちゃん克服なるか!?トイプードル陸と凪のいろんなこと...
200901<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200903
おやつは少なめに
時間があったので久しぶりにボーロもどきを作りました。

卵1個を基準に片栗粉、スキムミルク、はちみつ、きなこを捏ねやすくなるまで適当に配合。

...前はきちんと量ってたんだけれどねぇ

またまた適当に長ーく伸ばしてして包丁で切る。

...前は手で一個一個丸めてたんだけどねぇ


DSC01971.jpg
んっ?なんだかいいにおいがするぞ!

陸のおやつとは言ってないんだけどキッチンの前でめっちゃ待ってる


DSC01967.jpg
適当に作った割にはいい感じ♪

DSC01974.jpg
ちょいと味見を...おっ美味しいやん♪

DSC01977.jpg
はやくちょーだい!!

はいはい、あげますよん。


DSC01979.jpg
え?こんだけ...

しょうがないじゃんよーダイエット中だもん。

[おやつは少なめに]の続きを読む
陸は陸上の陸?
いつかは犬を飼いたいなと夢見ていた。それを実行したきっかけは...

ふと、もし私の人生が今終わるとすると何をしておきたかったと後悔するだろうか?と考えた。
犬を飼っておかなくてはきっと後悔する?となぜかその時思い焦った。

その焦った勢いでとうちゃんにお願いして(二つ返事だったような)ワンコをお迎えすることに。

とうちゃんは猫アレルギーなのでできれば毛の抜けにくい犬種がいいと、私はどの子でもとうちゃんがOKしてくれるんやったら?の気持ちで探し始めた。

候補にあがったのが、ヨークシャテリアとトイプードル。

とうちゃんは小さーいヨークシャテリア、私は大きーいトイプードル(トイじゃなくてもいいんだけど)を希望しつつもとうちゃんの意見を優先することに。

一ヶ月位経ったある日、とうちゃん好みのヨークシャテリアをネットで発見!
よしっ見に行こうと早速お店に。

...あれ?なんだかイメージと違うねととうちゃんも私も思った。

しょぼんと二人店を出て、そのまま帰る気にもなれずにそこから歩いてすぐの別のペットショップへ

そのお店に後ろ脚に包帯(ギプス?)をした茶色いトイプードルが

前置きが長くなりましたが、そうですその子が陸です。

DSC01965.jpg

犬を探す時は抱っこはしてはいけない(抱っこをしてしまうと冷静さを失ってしまう伝説)と決めていたのに...お店の人にこの子どうしたんですか?と聞きながら気がついたら私はあっさり抱っこしてしまっていた

やはり伝説は本物でした。私は陸を離せなくなっていました

後脚のギプスは母犬とケージに入っている時に母犬に乗られてひっかかって骨折したとのこと。
特に後遺症は出ないとお医者さんに言われていて、今日ギプスを取ってお店デビューするところだったとレントゲンも見せてくれた。

あれれ?とうちゃんの意見を受け入れてヨークシャテリアじゃなかったっけ?
...ということも伝説がすっかりかき消していました。とうちゃんごめんね←いまさら

そうしてわが家にやってきたワンコ。
さて名前を考えようとなり、私は(話せないのに持っている)フランス語辞書を片手に色々とうちゃんに提案するもすべて却下。とうちゃんは呼びやすい日本語がいいって。
うーんじゃあ、脚の怪我を治して大きくなったら陸上を走りまわって欲しいと思いを込め『陸』は?と言う案に「おっそれにしよう」と即決定!

このようにして決まった名前。思いを込めすぎたのか...脚運の良くない陸ちん。

でも、陸は陸上の陸。

DSC01963.jpg

とっても楽しそうに陸トレをしている姿をみているとなるようになるよねと思えてくる。

よっしゃ陸、風をつかむぞ?
陸は陸上の陸?
最近の私は陸が初めて電車に乗れたり、モデルデビューができたりと嬉しいことが続き調子に乗っていたかもしれない...だから陸の体調やちょっとした変化をきちんと見てあげることができなかったのかもしれません。

DSC01925.jpg

先週の月曜日の朝、陸がケージから出てきませんでした。寒いからかな?程度に思い仕事に行きました。
その日晩ごはんを食べようとしませんでした。無理やり食べさせました。

火曜日の朝もケージから出てきません。無理に起こして朝ごはんを食べさせようとすると走って逃げて嫌がりました。おやつも嫌がる。おかしいぞ?

この日は陸トレの日、先生にお休みの連絡をするべきか...と思っていると陸が起き上った拍子に後ろ脚の筋を違えた様子。びっくりして片足を上げながら私の所に駆け寄ってきた。

抱っこしようとすると痛そうな声でなく。動かせない。

トレーニング休みますって連絡をすると「とにかく病院へ連れて行ってください!」と先生。

午前の診察時間は終わっていたので夕方まで待つことに。
離れると不安そうになき、ひょこひょこと付いてこようとする。困った。
動揺している私はコップを割ってしまい嫌な感じが増幅していく...

陸トレが無くなり時間ができたからと先生が病院に付き合ってくださって(キャンセルして迷惑をかけたのに)、お医者さんの話も一緒に聞いてくれていて不安だった気持ちがとても楽になりました。先生ありがとうございました。

レントゲンを撮った結果「右後脚の膝のお皿がずれています」とのこと。

食欲がなかったことも気になったのでお医者さんに伝えたところ、診察台の上で缶詰をもらいパクっと美味しそうに食べていました。あれれ?

しばらくは痛み止めを飲んで安静にして様子をみてみましょうとのことでした。


一週間経った今、陸は何事もなかったように歩いたり跳んだりしている。
食欲も戻ってきた...しかし今回はっきりしたことは陸は400gほどダイエットしなければいけないという事。がんばろうね陸ちん。

体調不良が先か、関節の調子が悪かったのが先か結局よくわからなかった。
月曜日何かあったかな?と振り返ると陸がめずらしくとうちゃんにきつく叱られたのがショックだったのか、なぜか今マイブームのヨーヨー・マをひたすら聴き続けたからか←これは癒しだと思うけどスピーカーの真ん前で寝てたもんねぇ。
でもどっちも関係ないよね...


DSC01922.jpg

陸は元気ですご心配をおかけしました。
励ましてもらったり、助言をいただいたり、感謝しています。とても心強いです

関節については他にも気になることがあるので落ち着いたらきちんと調べてもらおうと思いました。
モデル犬!陸ちん
ボク、ミナミで買い物していたらモデルになりませんか?ってスカウトされてん。

DSC01935(1).jpg

...うそをつきました。ごめんなさい

本当はのりこさんの紹介でモデル体験をさせてもらえることになったのです!!

撮影は大阪市内だったので前回練習した電車に乗って(この日の為に練習しました
急なところをお願いしてカリスマトリマーくるみちゃんにかっちょ良く仕上げてもらい
陸でいいのかな?と思いつつも、撮影風景を見てみたい思いが先行しウキウキで出発。

現地についてドアを開けた瞬間に思い出した!うっかりやってもうた!
陸はしつけ教室やトレーニング仲間ではないワンコと交流を持ったことがなかったんだったぁぁぁ

ドキドキドキ...こっ、こんにちは。


038.jpg
男前な大地くん(大ちゃん)、と大ちゃんをお兄ちゃんと慕う猫の空ちゃん(くうちゃん)


036.jpg
今回共演させてもらった海ちゃん(うみちゃん)やさしいお姉さん。


写真がなくて残念なのですが、猫ちゃん2匹(ごめんなさいお名前聞けていません)と
キャバリアのダイアナちゃん(ダイちゃん)とウリエルちゃん(うりちゃん)べっぴんさんの姉妹でした。

陸はというと最初はオドオドしていたけれど次第に慣れてきて大丈夫な様子。
よかった 陸、強くなったね。


027.jpg


陸のモデル体験はもちろんすんごく嬉しかったのですが、
のりこさんからお話をよく聞いていたカメラマンご夫妻と会えるのを楽しみにしていました...

お会いしてみるととーっても素敵なご夫妻でした。また会えますように

今回ご一緒させていただいたみなさんにもまた会えるといいなぁ。

041.jpg

陸のモデルデビューのカタログどんな感じなのかな?
とても貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました




copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
